岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

Perlの開発環境Padreを試すも

emacs派な自分ですが開発環境ふーん?どうせローカルのしかいじれないんでしょ!とか重いながら試してみた。
イチゴperlがとてもいいのはわかってるんだけど、サーバで動かすようなアプリとかはローカルのイチゴperlではやっぱりきつくて、サーバのファイルを直接弄るのが普通になっています。 特にcatalystテストサーバを稼働させて、ファイルを弄ってエラーやらなにやら動作確認なんかがとてもやりやすいので、自然にそういうスタイルになります。 むかしperl magicだかperl wizardだかって日本製のIDEがあってああ便利だなあとかおもってたけど、やっぱりサーバファイル弄るとなるとあんま意味無いなあって感じたりしていました。

で試してみようかなと思ったけどstrawberyperlでpadreモジュールが必要って事で、もうめんどくさくなって止めましたと。。