岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

ペナルティ解除?

ようやくgoogleさんのペナルティが解除?されました。

※ペナルティでは無い可能性もありますが、以前はほとんどのページタイトルで検索しても上位に表示されない異常な状態でした。

やったこと
・waybackmacineから古い旧ドメインコンテンツを削除した
google webmasterツールで再審査リクエストした
・その他細かいこと

wayback macineから削除( webarchive.org )

これは先の記事を参照
なんとなくだけど、ほぼ同時期に上位に表示されるようになった
webarchive.orgのコンテンツ内からのリンクが関係しているのかもだし、webarchive.orgをgoogleさんが特別視しているのかもしれないし(そもそも古いデータがgoogle内部にある可能性もあるし)

google webmasterツールで再審査リクエストした

審査内容はあんまりいえませんが、3度目の正直です。 ペナルティが解除されたと思われる時期から1,2週間後に再審査リクエストが処理されたとメッセージがありました。

すこし変なところ? ウェブマスターツールで検索キーワードが表示されない状態になっています(トップでは表示されるが、検索キーワードページで表示されない) データが少ないためなのかどうか 再審査後からですが気になります。

その他

kokuruではtwitterのユーザアイコンをあるサービス経由で取得していました。 あるサービスは海外のサービスで、そのURLがたくさん使われていたためもあるかもしれません。

携帯用googleボットが訪問した際に正しく携帯コンテンツを表示するようにした。 携帯キャリアのIPアドレスが合った場合のみ携帯コンテンツサイトを表示するようにしていましが、携帯用googleロボットがきた場合にも同じように表示するようにしました。

異常な状態から脱出してようやくですが、検索されるようになってきました。

kokuru.comでは最近投稿数が最近急に増えてきていますが、PVはまだまだですね。 知名度低いでしょうそうでしょう。
とりあえずPVはおいといて投稿数と投稿ユーザがもっと増えてくれるといいなあと思っています。

http://kokuru.com/