読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

kokuruの構成

kokuru自体はperlのウェブアプリケーションフレームワーク(長い・・ Catalyst 5.8を利用しています。 アプリを起動しているのはStarmanさんです。
アプリはCatalyst + DBIx::Class + Text::Xslateで、とりあえずアクセス増えるまではこのままでいいかな的な。個人的には今のところこの構成が開発するのに一番楽ですね。

フロントエンドはnginxが動いていて、アプリのみアプリサーバに、画像はnginxが返しています。 MySQLに投げる検索が多いので、アプリ側でmemcached使ってキャッシュするようにしてみたいところ。 更新が無いのににいちいち検索させるの無駄だなあと。

nginxがキャッシュしたやつを返すようにしようかなともおもってはいるものの、携帯(ガラケー)とPC用URLが同じなので、ユーザエージェントみて、いろいろしないと同じ内容かえしちゃうだろうなあとか思ってやってません。

キャッシュうんぬんの前に多くの人が使ってくれるように頑張ります。
んだば。