岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

リアルタイムまとめ twicu.com

Twitterのツイートを拾って、キーワード毎にまとめて表示するサイトTwicu.comを作りました。
ツイートを拾いまくって、単語毎に表示する程度の簡単な仕組みです。 RT判定はいろいろ悩みましたけど単純なサイトです。

Twitterの弱点としてリアルタイムに何かたくさんのツイート流れているとき、全体を把握することが難しく、もれなく見ることは大変です。
(後でぐぐる手もありますが)

東日本大震災の際、我が家も親戚も被災して家が無くなったりしたりとかありました。 そのときTwitterが震災時に役だった的なメディアやら記事やら後から知りました。
Twitter自体見てみましたが、流れるのも速く、何がどうなってるやらな状態でした。 それと、だいぶ前になりますが朝まで生テレビ東浩紀さんが出てたときだと思いましたが、その際にTwitter見ればいいだけじゃん的な事いってて、だよねー でもリアルタイムで追っかけるの大変だろうなあとか思ってみてました。 KDDIだかのTwitter収集システムやらも動いていたようですが、生の声が見えないので、どうなのかなあとおもいました。
というわけでテレビとか、得に朝生とか、リアルタイムで動いているツイートを追っかけるにはいいのかなとおもいます。

などいろいろな思いがあって、かんたんそうなのでつくってみましたよという感じです。

http://twicu.com/ Twitterリアルタイムまとめサイトです。 名前はついきゅーとお呼びください。

まだ産まれたばかりなので、バグもあるかもですのでご容赦ください。