岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

Twitter bootstrapつかうより捗るウェブサイトのレイアウト

Twitter bootstrapでレイアウトしようとするといろいろ大変になるので
http://blog.html.it/layoutgala/
のレイアウトから好きなの選んでCSSコピペするだけ

HTMLの基本的な構造は下記のとおり
あとはCSSを上記サイトから抜き出すだけ。 既存のフレームワークだとCSSがかなり複雑だけど、レイアウト決めるだけなら上記サイトみてもわかるように数行で終わり。 すっきり。

<div id="container">
  <div id="header">Header</div>
  <div id="wrapper">
    <div id="content">Content</div>
  </div>
  <div id="navigation">Navigation</div>
  <div id="extra">Extra stuff</div>
  <div id="footer">Footer</div>
</div> 

自分がやってみて一番楽な方法

1,上記で大まかなレイアウトを決める
2,CSSフレームワークつかってもいいから、好きなスタイルを決める、いじる
完了

bootstrapの美味しいところとかCSSフレームワークの美味しいところを抜き出してつかうのがいいよ