岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

サーバ屋さんのバックアップはサービスか義務か?

ファーストサーバの件で顧客データがウェブ、メール、DBも全部消えた。
利用者は阿鼻叫喚。 ファーストサーバも真っ青な状態ですが、バックアップは義務なのか、サービスなのか?であります。

利用者側としては何か問題があったとき(つまりデータが消えたとき)、バックアップもとってないのか!ありえねーとか書いています。 「バックアップは義務」は利用者側の考え。

それに対してバックアップは規約にも書いてあるように、利用者側でやってもらうスタンスを取っているところがほとんどではないかと思います。 またバックアップをサービス(売りとして)として提供している所もあるわけですよね。 もちろんバックアップは大量のディスクが必要なのでかなりのコストがかかります。

逆にバックアップちゃんととってまっせーっていうサービスを売りにしている所は逆に損する感じになる。
うちはバックアップちゃんとしてるのに・・・(´・ω・`)

利用者側の希望 バックアップぐらい普通してるだろ!

業者側では うちではバックアップはしてませんよ。 規約にも利用者側でやってね!

すさまじいコスト競争の中、バックアップにお金かけるなら、売りにしたいよね的なサービスと、利用者側の期待で普通どんなサーバ屋さんでもバックアップしてるだろっていう希望のずれ こういうのは利用者側もちゃんと見てわかっておかないと駄目なんじゃないかなーと思うわけです。