岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

さくらのクラウドで追加IPアドレスを行う

さくらクラウドはVPSに比べてかなり高めですがその分自由な設定ができます。
でディスクの追加とかも魅力的ではあるんですが、IPアドレスを追加できる事もとてもいいですね。
追加IPアドレスをできていいことは・・・ まあいろいろあるんですけど・・・ 

eth0(デフォルト) /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
eth1(追加ネットワーク) /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
基本はeth0をコピーする感じで。 IPアドレスなんかはコントロールパネル上に表示されているかと思います。
ただしGATEWAYは追加した方には記載しない。network restartでデフォルトゲートウェイがeth1に記載したゲートウェイに変更されてしまい、eth0からの通信がeth1から帰る?ためeth0との通信ができなくなります。

ルーティングテーブルに名前を付ける

/etc/iproute2/rt_tables

201     ethA
202     ethB

ルーティングを行う

ip route add ネットワークアドレス dev eth1 src IPアドレス table ethB
ip route add default via ゲートウェイ table ethB
ip rule add from IPアドレス table ethB
ip route add default via ゲートウェイ metric 10

こんな感じ?でいける