岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

はてぶ - めろりん☆を作った

はてなブックマークがリニューアルされて、賛否あるようです。

http://openblog.meblog.biz/article/13431648.html
デザインは見た目ではないよなーとか

http://sa10.hatenablog.com/entry/2013/01/10/225433
RSSリーダー使えよ派 ごもっともです

http://mamion.net/2013/01/%E6%96%B0%E3%80%8C%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BD%95%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8F%E8%A6%8B%E3%81%A5%E3%82%89%E3%81%84%E7%90%86/
各エントリがリストからタイル状になればそうなるよね

http://www.danshihack.com/2013/01/10/junp/hatebusite-matome.html
末席に加えてください・・

http://www.zukeran.org/shin/d/2013/01/10/new-hatena-bookmark/
あたらしいはてぶもスマホ版はいつもとかわってないですよねー スマホ版との乖離もだいぶありそう

http://hiro.asks.jp/89320.html
2chを普通のブラウザから使ってる人どんくらいいるんだ・・

http://gaiax-socialmedialab.jp/hatena-bookmark/166
はてぶでホットエントリーになっても継続して使ってくれる人はわずか

http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130109/p9
これは嬉しいのかも

他にも多々ありますですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/09/news089.html
http://attrip.jp/82583
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/09/news081.html
http://hatebu.straightline.jp/?http://b.hatena.ne.jp/hotentry
http://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/09/8354
http://blog.livedoor.jp/hirogasa/archives/51755403.html

個人的に思うところは

  • autopagerが使えないところ。
  • タイル状になったことで、速読?出来ないところ
  • もともとブックマークする以外は他のサイトがrss読み込んで表示で帰着程度の機能をウェブ状で提供出来ていなかった。結果クラシックなサイトがたくさん現れた
  • 思っていたよりリニューアル前からリニューアル後の事を予想してサイトを作っていた人がすくないかなとか
  • 一般人にはわかりやすいのかなとか(適当
  • はてぶ見た限りはてなダイアリーとかを利用している人で、はてぶ批判をしている人は少ない模様

というかデザインリニューアルよりも、はてな公式サイトでrssで提供している情報だけしか掲載できてなくて、単なるRSSリーダーと同じになってるのが問題じゃないかなとか

とはいえせっかくなので自分もつくってみた twitter bootstrap ☆

はてぶ - めろりん☆ http://merolin.com/hatenab
サイト自体はrssjavascriptで読み込んで表示しているだけです。
autopagerizeとか、スマホに最適化とかはまだです。

2013/1/12 スマホ対応いわゆるレスポンシブ