読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

使われ続けているウェブサービスの投稿フォーム

投稿のしやすい => 投稿が増える => ウェブサービス嬉しい!
って事で投稿フォームを少しだけ調べて比べてみた

twitter


こうして比べてみると、他のサービスも皆シンプルなので、あまり変わらない。
140文字の手軽さを売りにするため?フォームの面積は一番小さい。

tumblr


tumblr tumblr tumblr これだけ昔からあるようなブログ投稿フォーム。
tumblrの人気を支えてるのはリブログだろうからあまり比較出来ないのかも。
ブログのような様々な書式で投稿したい人の希望を満たしてる。
なおタイトルは省略出来る。

NAVER まとめ


はじめのページタイトルになるタイトルは必須。 あとは様々なスタイルをtumblrのように分けてしまって、いわゆる普通のブログのようにフリースタイルで書くと言うよりは、アイテム毎にフォーマットを決めることで、まとめらしいといえばまとめらしいすっきりとした外観を全てのページで満たすことができる。

google+


facebookと比べると1個テキストエリアが多い、セレクト項目があるなどで、複雑に見えるような気もする。

facebook


あらまーシンプル。 1個のテキストエリアだけ、内容によってはテキストエリアの下にURLやらを出力してくれる。


どれもこれもシンプルであーる。

・見た目の統一
・書きたい感情をなくさないように
・スピード