岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::ASIA::2009チケットとりあえず買っておいたけど・・

チケット買っていたのはいいけど、いけるかなー 岩手のはじっこから行くと朝に間に合いそうにないし、じゃあ前日からってのも大変だし、車でいくのも高速平日無料じゃないし、高速バスは安いけどきついし、さあどうしようか。

Twitter検索で帰ってくる文字列はFB_XMLCREF?

なのかな?twitter検索からデータを持ってきたいと思ってatomで出力されている検索結果を調べてみたら、FB_XMLCREFで日本語が帰ってきてる。FB_XMLCREFでいいのかな?⽛ってやつ。 Encode.pmにはFB_XMLCREFってオプションがあるからそれで変換すればいいのか…

禁煙1週間超えた

現在おかし類は必要なくなってきた。 が禁煙パイポにはまってしまったようだ。 現在リラックスパイポ(グレープフルーツ)

]Twitterとネットサービスについて

twitterについていろいろ書いたわけだけど、twitter.comのサービスに限らず、ネットサービスの一部に見られるコア人向けサービスでは限界が有るんじゃないかと。 PV的にも、既存のネットサービサーにある固定概念みたいなものを崩す(変える)た方が、新たな…

Twitter雑感4

結局Twitterはtwitter.comとtwitterapi含めたtwitterシステム全般でわけて考えた方がいいなあというか。 twitterシステム独自ドメインでつかえるようにしたりとか、google appみたいなサービスにしてもらいたいなあとか思う1秒1回のAPIはきびしいなあ。

Twitter雑感その3

Twitterってやっぱり外に向けて何かを叫びたい人。政治や、商売なんかで多くの人にメッセージを送りたい人にはいいんだろうとおもうよ。 でもその他大勢の人にとってはあまりメリットは無いような気がするのね。 その人のつぶやきが誰かに届くかどうかって事…

TwitterAPIの制限について調べてみる

現在制作中のウェブサービスだけど、Twitterについてはさんざん使わないだの書いてきたけど、Twitterインフラ自体はべんりなので、作ってるサイトに取り込みたかった。でもAPIには制限があるみたいで、現在は1時間で60リクエスト?が制限なのかなと思います…

今日は28日明日は29日、明後日は30日

ウェブサービス開発。 今日は28日金曜日朝生があるので開発にはちょうどいいかんじです。24時間テレビもはじまるし、当初考えてたリミット8月末になんとか間に合わせたい。

禁煙5日目?と今日の昼ご飯

禁煙がんばってます5日目です。 だいぶ吸いたい感が消えてきました。 吸いたい感が消えてきたので最近ずっとコンビニお菓子も今日は無いです。 近くの魚屋さんにいってホタテ5,6枚入った奴250円で買ってきました。 ホタテたくさんとれるところなので安くて…

8月26日午前の三陸津波イタコ動画

http://www.youtube.com/watch?v=I808YArrxgM

Image::Imlib2ではまる

my $image = Image::Imlib2->load($upload_target); if($image->width > $width){ $image->create_scaled_image($width,$height); $image->save($profile_image); } で動作しなかった(正しくはサイズが変わらない) my $image = Image::Imlib2->load($uploa…

今日は禁煙4日目

今日はえびせんだけ購入。 よって写真なし。

Twitter雑感その2

Twitterのフォローが増えることって嬉しい? そんなに情報発信wをしたい人が多いって事なんだろうけど、そんな俺も俺も!な世界は疲れないかなーとか。 つぶやきってそんなに楽しいかな。 いや好きなアイドルとか、優香とかがつぶやいてるなら知りたいな感…

Twitter感その1

なぜ若者は Twitter を使わないのか? http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2009/08/twitter-f12e.html を読んで思った。 俺もそう思うし、そもそもメッセンジャーや携帯メールやメーリス(CC含む)があるのに、なんで世界に向かって内向きの話をつぶやかな…

禁煙3日目&ウェブアプリ作製3日目

朝起きてご飯食べてから吸いたい病がじわじわと襲ってきてます。 今日の禁煙グッズ、えびせん、うす焼サラダ、エスプレッソ、のど飴、ガム 毎日コンビニのお菓子を買うとお金がどんどん消えていくのである・・

岩手に20メートルの大津波ネタはガセに決定か

8月26日午前4時26分地震および津波も来ませんでした。 http://s03.megalodon.jp/2009-0826-1235-12/userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/181/42/N000/000/010/125109059951416108048.JPG 宮古民友が発信源か

禁煙つらくなってきた最初の山か

なぜか初日と昨日はきつかったけど、急にすいたくなってきたのでコンビニで大量のお菓子購入 岩手の果てといってもコンビニぐらいあるんだぜ

岩手県北で大地震があるとのイタコ予報

岩手県北で大地震があるとのイタコ予報が発せられたとのこと。 24〜26日は要注意!

OpenIDとOAuthでログインできるように

ようやくOpenIDとOAuthログインできるようにした。 なんかreturn_toがfastcgiの場合URLにfastcgi.plとか付いたりとかいろいろバッドノウハウで偉い時間かかった。 説明ないとわからないかもだけどcatalyst(perl)で作っています。禁煙二日目です。まだ灰皿に…

5年ぶりにはてな

5年ぶりの日記!今日は8月24日、もう今年の夏も終わりそう。 残り1週間でウェブサービスを作ろうと思う。 9月まで今日を入れて8日。 8日でウェブサービスを作ろう。 とはいえ仕事時間もあるので、実質よる作業になるんだろうと思う。 最終の29日30日でなんと…

OpenIDとOAuthを使ってみようと思った

OpenIDとOAuthを使うといちいちユーザ登録しなくていいから、敷居が下がる気がするよね。