岩手からこんにちは ☆彡 perl とかウェブ系なブログ

はてなダイアリーからひっこしましたよ http://d.hatena.ne.jp/rosiro

地域情報サイトに緯度経度情報があると楽

APIを使う際に、地域情報に緯度経度があると便利だ。 というのもhotpepperとかjalanとか楽天とか地域のエリア名ってのがあって、このエリア内にあるデータとかって住所地名ではうまく判別できないのね。 もちろん地図みればいいんだろうけど。 緯度経度でエリア検索できるAPIなんかだと、緯度経度があると便利に捜し物ができる。

で、便利なのが緯度経度だ。

google ajax searchで調べれるっぽいのでやってみた。
http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxsearch/documentation/reference.html
google.maps.LocalSearchを使う。 といってもPerlCPANには便利なモジュールがあって、REST::Googleを使えばgoogle ajax searchをものすごく簡単に使える。

	$result = REST::Google::Search::Local->new(q => decode("utf8",$word), ned => 'jp',hl => 'ja',ie => 'UTF-8',oe => 'UTF-8');

$wordにエンコードした地名入れたりすると、ajax searchの結果をとってきてくれる。 これで緯度経度が調べられる。